[SkyrimSE]Elemental Destructuin Magic のEarthquakeが動作しないときの対応

Skyrim

以前から”Elemental Destruction Magic”というModを使わせていただいています。炎、氷、雷の3属性が基本のSkyrimに水、土、風を追加するModです。

Mod unavailable
This mod is not currently available

最近版(ver1.23)では毒属性とか幻惑魔法まで追加しているようですね。私は毒属性は他のModをマージしたり直接編集してしまっているためver1.1を使い続けているのですが、新しい属性のダメージやそのエンチャントを追加する方法、属性防御の追加方法など、xEditで中を見てみるといろいろと勉強になります。

なぜか動かないEarthquake

そんな素晴らしいModですが、私の環境では土属性の達人魔法である”Earthquake”が動きません。唱えても、何のエフェクトも発生しないんです。試しに最新版を入れてみてもダメ、派生Modを入れてみてもダメ、バニラ環境に突っ込んでみてもダメ……。
達人魔法ですから、作者の方はさすがに動作確認はしてると思いますし派生Modでも同じ状況なのでこちらの環境が悪いのだと思うのですが、何が悪いのか不明です。

Magic Effectをいじれば動く

なぜ動かないかの原因は不明ですが私の環境で動かす方法はわかっていて、EarthquakeのMagicEffect(IDは??017190)のFlagsを右クリックし、”No Area”についてるチェックを外すと動くようになります。

Flagsの列を右クリックするとリストが出てくるので、NoAreaのチェックを外す

使ってる人は結構いるようなので、他の人はチェックついてても動いてるのではないかと思うのですが、よくわかりません。

No Areaというフラグは範囲魔法に設定されており、そのエフェクトが範囲魔法扱いかどうかを決めてるようです。NPC追加Modなんかでオリジナル魔法がすぐに誤爆してしまう場合、このフラグを外してしまえばグラフィックは派手なまま、被害は直撃した対象だけに絞ることができるはずです。

このModのEarthquakeは氷属性の達人魔法であるブリザードと同じように、詠唱者を対象として周囲の地面にHazard(ダメージ床みたいなやつ)を設置するタイプです。このタイプは、範囲魔法ではない……のか……?
よくわかりませんが、ブリザードのMagicEffectではNoAreaのフラグがついてるので、設定ミスではない気もするんですよね……。

ともかく、もし動かない方は、上記の方法をお試しください。

タイトルとURLをコピーしました