[SkyrimSE]使用中のENBの水設定

ゲーム

ソリチュードの港湾部の遠景は水面の境界ラインが出やすくイマージョン的には最悪のポイントだったと思いますが、最近はENBが遠景の水を違和感なく表示できるように対応してくれているようで全然違和感なく表示できるようになりました。とはいえ、ENBの数値は自力でいじらないといけないケースがほとんどだと思いますので、現在の設定数値をメモしておきます。水との戦いで発狂しそうな方は同じ数値でお試しください。

環境について

LucidENBをほとんど初期設定で使っています。あまり影響ないと思いますが、DoF,ComplexFireEffect以外のほとんどの項目をONにしてます。
天候Modは”CathedralWeathers”、水Modは”WaterforENB(Wavy Rivers)”、”DynDOLOD”あり、ENBの本体バージョンはⅴ0.484です。ENBの本体はLucidENBの推奨バージョンを超えてますが、最近のENBのバージョンアップは問題起きなさそうです。また、重要機能が追加されているのでv0.460は超える必要があります。

LucidENBの設定でソリチュードの港に行くと、

くっきり境界ラインが出てくるので残念な気分になります。

水の設定値

そこでWATERの項目を色々といじるのですが、現在の設定値はこんな感じです。

[WATER]
IgnoreWeatherSystem=true
DisableDistantReflection=true
EnableTemporalAA=true
EnableDispersion=true
EnableCaustics=true
EnableParallax=true
EnableSelfReflection=true
EnableDisplacement=true
EnableTessellation=true
DisplacementQuality=0
TessellationQuality=0
ReflectionAmount=0.45000
FresnelMultiplier=0.5
DispersionAmount=0.89
CausticsAmount=0.21
SunSpecularMultiplier=1.0
SunScatteringMultiplier=1.0
WavesAmplitudeDawn=0.42
WavesAmplitudeSunrise=0.64
WavesAmplitudeDay=0.86
WavesAmplitudeSunset=0.64
WavesAmplitudeDusk=0.42
WavesAmplitudeNight=0.2
WavesAmplitudeInteriorDay=0.87
WavesAmplitudeInteriorNight=0.87
Muddiness=1.0
BrightnessDawn=1.0
BrightnessSunrise=1.0
BrightnessDay=1.0
BrightnessSunset=1.0
BrightnessDusk=1.0
BrightnessNight=1.0
BrightnessInteriorDay=1.0
BrightnessInteriorNight=1.0
IgnoreWeatherSystemInterior=false
ExpandHDR=true
EnableShadow=true
EnableVolumetricShadow=true
EnableCloudsShadow=true
EnableLighting=true
VolumetricShadowQuality=0
FresnelMin=0.1
FresnelMax=1.0
SunLightingMultiplier=0.3
WetMultiplier=1.0

この状態で先ほどの場所に行くと

かなりいい感じになったのではないでしょうか?

重要なのは、”Muddiness”、”DisableDistantReflection”で、次に”ReflectionAmount”も大事ではないかと感じています。

”ReflectionAmount”はNexusのModの推奨設定だと1.0とかに設定されてることが多いのですが、数値を下げると水流の違いが分かりにくくなります。また、1.0にしてると夜に星空などの明るい天気になったときに海面がまっ黄色に反射する現象に遭遇することがあるのですが、この数値を減らせば違和感を軽減できます。0.45が適切かどうかは実はあまり詰めていないのですが、日中の反射を考えるとこれくらいがいいのではないかと思います。その他はLucidENBの初期値のままです。

WaterforENBのDESCRIPTIONにも推奨数値が記載されているのですが、Muddiness=0.00になってるんですよね。私の環境だと数値を1に近づけるごとに境界線が減っていくんですが、私の環境が問題なのか、境界線は妥協して近距離の水の透明度を取っているのか、よくわかりません。0.8くらいで境界線は目立たなくなるはずです。

タイトルとURLをコピーしました