[SkyrimSE](自作MOD)Turn Undead Reborn アンデッドを灰にしたい人用のMOD

ゲーム

Skyrimの回復魔法にはターンアンデッド系のスペルがあります。遺跡に潜ればアンデッド(ドラウグル)ばかりが出てくるゲームですのでさぞかし活躍しそうですが、実際使ってみると全然役に立ちません。
なにせ効果が”レベル~~以下のアンデッドは一定期間逃走する”ですからね。逃げ場がない小部屋ならまだいいですが、遠く離れた場所で効果が切れたら近くの中立NPCに攻撃を始めるかもしれませんし、別の敵を引き連れて戻ってくることもあります。役に立たないというか、むしろ危ない。

じゃあMODを入れればいいじゃんって言いたいところなんですが、結構探してみたんですがそれっぽいMODが見つかりません。みんなTurnUndeadはこんなもんかなというイメージなのでしょうか?何年か待ってたけど出てきません(待ちすぎ)

待ちきれないので、TurnUndeadRebornというMODを作ってみました。TurnUndead系魔法でアンデッドを灰にするMODです。
スクリプトを書くとかmeshをいじってる人たちと違ってSSEEditだけで作っており、簡単な内容です。SE用ですが、バニラの素材しか使ってないのでおそらくはどの環境でも動くのではないかと思います。

Turn Undead Reborn
Have you used TurnUndead spells? I feel those effects hard to use....I want to ash the undead!

作り方を書こうと思ってたんですが仕事が忙しくて書く時間が取れないので、とりあえずどういうMODかだけ書いておきます。NEXUSへの登録も、Descriptionを英語で書くのが面倒すぎて挫折。(どうにか登録しました)

TurnUndeadRebornの概要

このMODが行う事

聖者の涙などのターンアンデッド魔法は一定レベル以下のアンデッドを恐怖状態にして逃げ出させるようになっていますが、このMODはその点は変更していません。
レベル判定が成功した直後に、最大体力を低下させる効果を1秒間だけ追加します。この時に対象のHPが0以下になると対象は死に、同時に灰になるようにしています。
灰になるエフェクトは破壊魔法perkの原子分解(Disintegrate)のエフェクトと同じものを流用しています。原子分解が効かないような相手は、普通に死んだのと同じように倒れます。HP判定に耐えた対象は、バニラと同様に逃げていきます。

これらの実装により、”レベルとHPのどちらもが対象範囲に入るような弱いアンデッドは灰になる”という効果を演出しています。こちらの実力を上回る強いアンデッドはびくともしないし、レベルは低いが体力でスレスレ耐えた相手は一目散に逃げていくというイメージです。ユニークNPCは原子分解できないのでその場で倒れてしまいなんだかつまらないことになりますが、誰でも灰にしてしまうとクエスト進行に支障をきたす可能性があるためこのような仕様にしています。なお、原子分解の仕様により敵対していないNPCやユニークNPCは(たぶん)灰になりません。
また、最大体力低下効果には、二連の唱えの倍率が適用されます。レベル判定には影響しませんが、逃げる時間は伸びます。

回復魔法の聖職者perkの効果もいじっています。この変更は賛否があると思いますが、個人的には”アンデットにすべてのダメージが2倍になる”という効果は強すぎると思っており、これを”ターンアンデッドの対象レベルと効果を上げる”という効果に変更しています。2段階あり、最終的に2倍になります。スキルツリーには変更がないので、他のMODが入っていても問題は出にくいはずです。高位の聖職者になっていくイメージです。

バランスについて

対象レベル、最大体力の減少幅は、魔法威力強化MODでの強化の影響を受けてしまいます。現在設定している数値だと、強すぎてどんな敵でも灰になってしまうかもしれません。
MOD環境によって最適値が違うの各自でいじってください。手っ取り早いのは、xEDITでTurnUndeadRebornを開き、Spellの項目に登録されてる呪文をクリック、このMODで登録された効果のMagnitudeを半分くらいにすることです。(だいたいの魔法強化MODは最終的にバニラの2~2.5倍くらいの威力になるよう設計されてるみたいなので)

私の場合、使用している”better magic”の回復魔法強化Perkの対象から”MagicTurnUndead [KYWD:000BD83F]”を除外するように設定(Perk ConditionにSubject.EPMagic_SpellHasKeyword(MagicTurnUndead [KYWD:000BD83F]) = 0.000000 AND を追加)しています。こうすることで魔法強化MODの影響から逃れられます。

杖の効果も変更してあり、バニラと同じレベル判定だとほとんど役に立たないため、少し強めに設定してあります。

想定される問題

最大体力の減少は効果時間が1秒に設定してあります。この1秒間で他の人物からのダメージが入ると、MODの設計意図に反して相手を倒せることがあります。二人の力を合わせた友情パワーで倒したみたいに捉えてください。効果時間0秒の設定でも相手が死ぬことは死ぬのですが、灰にならないようです。雰囲気重視で1秒にしています。

2022.10.23追記
久しぶりにプレイしていて気付いたのですが、最大体力を下げるとその分現在のHPも下がってしまうようで、強いアンデッドもダメージを与えていくにつれて灰になる可能性が出てきてしまうようです。
例えばLvが低くてもHP1200あるドラウグルは灰にできないというつもりで設計したのですが、適当に殴ってHP400くらいになるとNPCが杖で灰にしていました。
できれば直したいですが、ちょっと複雑そう。できるかどうか不明です。
弱らせたから灰にできたってことで納得するか……?

対象がアンデッドなのに全然効果がない場合、対象がアンデッドであるというキーワードを持っているかをxEDITで確認してください。MODで追加されたキャラクターはキーワードが付与されていない場合があります。面倒な場合、吸血鬼のベインなどの対アンデッド用魔法を当ててみれば確認できます。効果がなかった場合、当MODの側ではどうしようもありません。

作者の環境ではNPCに杖を持たせた場合は敵を灰にできるときだけ撃ってくれていますが、”NPCが敵の最大体力を減らすためだけにターンアンデッドを連射してしまう”という事態が発生するかもしれません。詳しくないですが、たまにNPCでターンアンデッド覚えてる人いますよね?NPC専用の魔法も用意されてるし。発生した場合の対処法は現状では、消費MPを上げて使わせないことぐらいしか思いつきません。聖職者perk持ってないと魔法が使えないように設定すればいいかも。

やりたいけどできてないこと

ロールプレイ上、すでに死んでいる死体を灰にできる効果もつけられると良いなと考えたことがありますが、実現できていません。死体を消滅させるMODならみつけましたが、それだとアイテムを回収できないんですよね。死者蘇生と原子分解を同時に実行するというのを試してみましたが、うめき声をあげながら起き上がった直後に灰になるため、違和感がありやめました。スクリプトの勉強をするか、誰かが作ってくれるのを祈るか……難しい問題です。

バグ報告等

コメント欄を作ろうと思ったんですが、思い通りに設置するのが意外と大変だったのでやめました。苦情などありましたら画面下の方にある問い合わせフォームからお願いします。バグは可能であれば修正しますが。対応は遅いと思います。気長にお待ちください。

作者は他にMODを公開したことがなく初作です。MOD界隈の最新事情に詳しいわけでもないので、何かまずいことをやってるようでしたらひっそりと教えてもらえると助かります。

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