SkyrimがSEになったときの目玉の一つに、水流表現の実装がありました。でもこの機能、非常に厄介な機能で、悩まされてる人もいると思います。
水流の何が嫌なのか?
最大の問題点は、流れが早すぎることでしょう。イリナルタ湖も、モーサルの沼地も、かなり早い速度で一方向に流れます。川にしてもちょっと早いような……。日本の川ならともかく、海外にこんな川は少ないんじゃないでしょうか?
さらに、流れがぶつかる箇所で整合性がとれなくなることも気になります。特に遠景に発生する水の境界線は、遠景の水の種類が一つしか登録できないことからModでも対応に限界があるようです。
でもちょっと考えて見ると、この問題ってSE版が水流表現を追加したために発生したもので、LE版のときにはなかったんですよね。水の境界線に関してもRealisticWaterTwoなどの有名なModで対応できていたと思います。
あまりこの水流について文句を見ないのですが、皆さん不満ないんでしょうか?私は超不満です。できればLE版のように水流なしにしたい。
水流は消せるのか?
この水流は意外と厄介で、設定ファイルでの一括コントロールはできないようです。waterの項目で海とか、沼とかの設定を作って、それを各cellに設定していってるようです。
これは面倒くさいですね……。ちょっといじれば直せるわけではなさそうです。一応、LE用のRealisticWaterTwoを入れれば消えるのでこれまではそれで対応していたのですが、滝が緑になったりとか色々問題があるし、最近のModの方が滝や渓流の表現が綺麗になっているのでどうにかして最近のModを使いたいんですよね。
Water For ENB の Wavy Rivers
そういうわけで理想の水Modを求めてさまよっていたところ、”Water for ENBのWavy Rivers オプションを入れればいい”というコメントを発見。
早速入れてみたところ……見事に流れが消えました!
流れが消えるといっても、LE版からあるようなリバーウッド近くの川にあるような水流表現は残っています。あくまでも、SE版で実装された水域全体の流れの部分が消えて、LE版のようになるだけです。それでいてメッシュとテクスチャはWater for ENBのものですので非常にきれいです。
それにしてもなぜWavyRiversなんて名前になってるんですかね……?
なんとなく名前から激しい流れを想像していて試したことがありませんでしたが、よく見てみたらModのDescriptionに”WavyRiversオプションを使用すると、詳細な水と遠い水の間の継ぎ目が最も目立たなくなります。”って書いてありました。
これは結構需要のあるオプションじゃないのかと思うんですが、Description上でも取り扱いは大きくないですね。やはりこういう対応を好むのは主流ではないのでしょうか。個人的には最高ですが。
水の継ぎ目は消えるのか?
実際に水と水の継ぎ目が出にくいかどうかなんですが、使ってみた感じでは継ぎ目が出にくいのは間違いありません。
厳密には、私の環境でDynDOLODを使用した場合に遠景の水流がある程度残っているようで、多少の違和感は残っています。とはいえ、これまでで一番目立たなくなったのは確かで、こちらの環境の問題かもしれません。
上の画像はソリチュードを出て左側の岩から港湾部を見た景色です。静止画だとわかりませんがこの画面の中に3つの水域があって、違う方向に流れています。
この水流はこの水流はWavyRiversにしても残っており、少なくとも私の環境では水域の境界が完全にはなくなっていません。ただ、これまでのどの環境より目立たないのは確かです。もうこれ以上は難しいのではないかと……。
注意点として、ENBのバイナリのバージョンを0.460以上にしておく必要があります。このバージョン以降、ENBのWaterの項目に遠景の水の反射を抑える機能(だと思う)が追加されており、これを設定するとしないとでは水面の反射が全然違います。
また、Waterの各項目はModのDescriptionに推奨値が掲載されていますので、古いverのENBを使ってた方はそれを見ながら各自の環境に合わせて設定するのがよさそうです。……私は丸写しで使ってますが。
あと、WavyRiversの利点としてパッチが少なくて済むというのがあります。水流を個別に設定する必要がないからだと思いますが、新しい土地(Falskaalなど)に対してパッチがいらないようです。
そういう点でもシンプルで良いので、水との戦いに疲れた方はお試しください。
↓ENBの数値設定のページを作ったので興味あればご覧ください。